Search

「私は“女漁師”じゃなくて漁師」男性社会の漁業に私が挑む理由(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース

各業界で女性の活躍が見られる昨今。これまでは“男性の仕事”と考えられてきた職業の中にも女性の進出が増えてきています。 【写真】元ホームレスとマックの清掃係が「華麗なる転身」を遂げ、大成功 今回お話を聞いたのは、実家の漁業を継ぐため、大学院卒業後に漁師になる道を選んだ、大沼瑞保(24歳)さん。 静岡県東部で漁師として働く彼女に、男性が多い漁師の世界へ進んだ理由、漁師として働く上での大変さなどを教えてもらいました。

――漁師になろうと思ったきっかけを教えてください。

実家は海のそばにあり、マアジとマダイの養殖やイワシまき網など、幅広く漁業を営んでいます。小さい頃から、海や魚と触れ合う環境にいて、私にとって海は庭で魚は友達でした。 一般的に子ども用プールって聞くと、ベランダに置くようなビニールプールを想像すると思うんですけど、私の家では活魚用の水槽がプールで(笑)。 海水を張って、しかも魚が泳ぐ中で私も泳いでました。そういう環境もあって、魚のことは昔から大好きでした。

元々は魚を研究することに興味があって、さかなクンになりたかったんです。大学では魚の行動や生態だけでなく、海の魚をどうやって獲ってお金にするかについても学びました。大学の研究室では、たくさんの漁師さんの元を訪れ、現場で漁船に乗らせていただき、漁を体験しました。 富山県で出会ったある漁師さんに、「親が漁師なんです」って話してて、実際に船の上で網を引いてみたら、「センスあるね。漁師のDNAだ」って言われたんです。それで、私にも漁師のDNAがあるのかなと思いました。 また漁業を実際に体験してみて、魚を獲ることの楽しさや自分で獲った魚の美味しさを知りました。漁師の魅力に気づき、さかなクンになるという夢から、漁師の道へ路線変更したんです。

――「自分が後を継がないと」という思いもありましたか?

漁業ってどこも子どもが継ぐっていう風潮があって。私は三姉妹の長女で、妹たちは絶対やらないから、後を継ぐとなったら私がやるか、誰かと結婚して漁師になってもらうっていうことしかなかったんです。 でも結婚した相手に無理を言って漁師になってもらうんだったら、「私がやればいいじゃん」っていう気持ちもありました。 周りからプレッシャーをかけられてた訳ではないんですが、自分でプレッシャーをかけてたかもしれないです。昔は後継ぎのことなんて考えていなかったけど、大学生になって周りが就活し始めたら、やっぱり色々と考えるようになりました。 代々続いてるから、父の代でなくなってしまうのは悲しいという気持ちもあって。だから私が漁師になるって決めたときは、父もうれしそうでしたね。

Let's block ads! (Why?)



"漁師" - Google ニュース
May 31, 2020 at 09:51AM
https://ift.tt/2TVv46W

「私は“女漁師”じゃなくて漁師」男性社会の漁業に私が挑む理由(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース
"漁師" - Google ニュース
https://ift.tt/2uuuyTQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「私は“女漁師”じゃなくて漁師」男性社会の漁業に私が挑む理由(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.