Search

(562)エビやカニもかみつぶす ポーキュパインフィッシュ - 47NEWS

2020.5.31 12:00
ポーキュパインフィッシュは、いっしょにいるイトマキフグに追いかけられることもあるそうだ

ポーキュパインフィッシュは、いっしょにいるイトマキフグに追いかけられることもあるそうだ

 真ん丸の大きな黒い目。口をちょっと開けて、ほほえんでいるようにも見える。

 山口県下関(しものせき)市の市立しものせき水族館「海響館」。ポーキュパインフィッシュは「いろいろな形のフグ」の水槽にいた。

 いっしょに泳いでいるのは、イトマキフグ、サザングローブフィッシュ、そしてブルースポテッドパファーという舌をかみそうな名前の魚だ。

 説明の写真と見くらべていたら、ポーキュパインとサザングローブが似ていて見分けがつかなくなった。「教えてください」と、館の園山貴之(たかゆき)さんにお願いした。

 「サザンはトゲが黄色くて、ふだんはトゲをたたんでいます。ポーキュパインフィッシュはトゲが立ったままです」。じゃあ、こっちはポーキュパインでいいんだ。

 この2種類は南半球、オーストラリアやニュージーランドの海にいる。どちらもハリセンボン科。「この科とフグ科は、とても太いあごが変化した歯を持っています」。

 えさの食べ方に関係があるそうだ。

 人間は口の中で食べ物をかんでのみこむ。ブリなんかは獲物(えもの)を水ごと丸のみする。フグの仲間の多くは、貝やエビ・カニなど、かたい殻(から)を持った生きものを、かみつぶしたり、かみ切ったりして食べる。

 あいきょうのある口元なのに、生きものは見かけによらないと思った。(文・写真、佐々木央央)

Let's block ads! (Why?)



"フィッシュ" - Google ニュース
May 31, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/2BkVfgT

(562)エビやカニもかみつぶす ポーキュパインフィッシュ - 47NEWS
"フィッシュ" - Google ニュース
https://ift.tt/3cbmfx6
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "(562)エビやカニもかみつぶす ポーキュパインフィッシュ - 47NEWS"

Post a Comment

Powered by Blogger.