- 生産者非常事態サポート室について
非常事態において迅速かつ最適な意思決定をするために、これまで臨時で開設していた「生産者非常事態サポート室」を定常設置し、継続的にサポートできる体勢を整えました。
■背景
・新型コロナウィルス第3波による百貨店や飲食店・イベントなどからの仕入れ減
・盗難や除草剤散布などの犯罪による被害
・台風や豪雨などの自然災害
・気温上昇や日照不足などの気候変動による価格の乱高下
上記のような外部要因により、お困りの生産者は後をたちません。
「生産者のこだわりが正当に評価される世界へ」をビジョンに掲げる食べチョクとして、生産者の状況を正しく把握・発信しサポートしていくために「生産者非常事態サポート室」を常設しました。
■サポート内容
(1)特設ページ・商品一覧ページの開設
何らかのサポートを必要としている方の商品を紹介するページを作成しました。運営が独自の基準により緊急度と重要度を判断し更新していきます。お困りの生産者さんはご連絡ください。運営からも生産者に向けたヒアリングやアンケートを定期的に実施します。
・特設ページ:https://www.tabechoku.com/feature_articles/sos_support_program
・商品一覧ページ:https://www.tabechoku.com/groups/178
(2)SNSによるリアルタイムな情報発信(#農家漁師からのSOS)
日々変わり続ける生産者の状況を総フォロワー18.5万人以上の食べチョク公式SNS、食べチョク代表秋元のTwitterなどで、最新の情報を発信しています。ハッシュタグは「#農家漁師からのSOS」で統一して発信します。
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョク代表秋元Twitter:https://twitter.com/aki_rina
※実際の投稿事例
・サラダセットの農家からのコロナ影響によるSOS
・りんごの盗難被害があった生産者からのSOS
(3)予約商品などの出品サポート
外部要因によって出品予定だった商品が出せなくなってしまったという方が多くいらっしゃいます。生産者のご希望がありましたら予約商品の出品を代行するなど食べチョクスタッフが無償で全面サポートいたします。
(4)その他、必要な支援の提供
ボランティアの募集など、各生産者ごとに状況をヒアリングし、最適な支援を検討し、実施します。
- 生産者の実態調査進捗サマリー
※グラフ1
※グラフ2
新型コロナウィルスによる売上への影響があると答えた生産者は77%となりました。(※グラフ1)時期別に見ると2020年5月時点で68%、2020年11月時点で61%(※グラフ2)となり、微減しているものの第一次産業への新型コロナウィルスの影響が今も根強いことが分かります。
■犯罪による被害(盗難など)の影響
生産者の28%が2020年に盗難や除草剤散布などの犯罪による被害経験があると回答しています。(※グラフ1)
■自然災害(台風や大雨)や気候変動(気温上昇や日照不足など)の影響
生産者の79%が自然災害や気候変動により出荷時期や出荷量に影響があると回答しています。(※グラフ1)また、そのうち23%は、2020年に入ってから台風や大雨、日照不足など4種類以上の自然災害や気候変動の影響を受けたと回答しており、第一次産業は多くの外部要因に影響を受けていることが分かります。
※調査概要
調査対象:食べチョクに登録している全国の生産者
調査期間:2020年12月1日〜
調査方法:インターネットによる任意回答
回答人数:96人(2020年12月2日13:00時点)
- 農家漁師からのSOS事例
(1)レタス(神奈川県 相模原市)
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/21266
(2)野菜(石川県 七尾市)
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/20133
■気候変動(気温の上昇や日照不足など)の影響
(1)野菜(石川県 七尾市)
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/20133
(2)いちご(長野県 阿南町)
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/22009
■犯罪による被害(盗難など)の影響
(1)りんご(青森県 弘前市)
盗難前のりんごの木
盗難後のりんごの木
生産者ページ:https://www.tabechoku.com/producers/21888
- 外部要因による売上減に悩む生産者の方へ
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/
- 「食べチョク」について
「⾷べチョク」は、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できるオンラインマルシェです。12社の産直ECサイト(※)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1を獲得しています。野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「⾷べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購⼊」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い⽅を提供しています。2020年11⽉には登録⽣産者数3,000軒を突破し、15,000品を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※)産直ECサイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト
■「食べチョク」3つの約束
1. 生産者へ正当な利益を還元します:一次生産者に正当な利益が還元される状態を担保します。中間業者による不当な搾取、不当な圧力は許容しません。
2. こだわりを持った生産者が評価される場所にします:掲載基準やルールを設けることでこだわりがある商品のみを集め、不当な安売りや値引き合戦が起きない状態を保ちます。
3. 生産者が責任を持って販売をします:生産者自身が販売者としての責任をもち、お客様からの声を真摯に受け止めます。生産者と消費者が信頼関係を築いていける場所にします。
- 会社概要
本社所在:東京都港区白金台2-16-8
設立日:2016年11月29日
事業内容:こだわり食材のマーケットプレイス『食べチョク』、法人向け仕入れサービス『食べチョクPro』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
"漁師" - Google ニュース
December 02, 2020 at 12:35PM
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相次ぐ #農家漁師からのSOS を受け、食べチョクが「生産者非常事態サポート室」を常設。コロナ第3波や気候変動、盗難などによる生産者の危機状況の把握と発信体制を構築。 - PR TIMES
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