Search

上関町・深刻な漁業被害でホシエイ捕獲 (tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

tysテレビ山口

上関町では5年ほど前から、網に入った魚がエイに食い荒らされるようになりました。被害を食い止めようと、地元の漁師が捕獲に乗り出しています。けさ、上関町の白浜漁港から漁船が出発しました。浅瀬に仕掛けた網の様子を確認するためです。エイが甚大な被害をもたらしています。水揚げされた魚の一部が欠け、傷がついたものもあります。網に一度に3匹がかかったものの、身の中央の辺りが完全になくなっています。県漁協室津支店の外村美満支店長「(エイが)かんで歯形をつけて、身を圧縮して出す。そして吸う。何でも食べる。もう1回かまれていたら、今の魚は生きていたとしても市場に出せない」25匹のうち10匹が、網のすきまからホシエイの餌食になっていました。今は、メバルやチダイなどが取れる時期です。漁師にとっては稼ぎ時ですが、5年ほど前から水温が高い夏場を中心に、被害が出るようになりました。被害を食い止めようと、漁師は去年の秋から捕獲に乗り出しました。餌を仕掛けて、ホシエイが来るのを待ちます。1時間半後に引き揚げると、黒い物体が浮かんできました。体長170センチの雄のホシエイ2匹で、若い成体とみられます。捕獲の発起人の漁師・小濱鉄也さん「普通でいい。多く魚が捕れればとは思っていない。ただ漁師の上前をはねる、こういうやからをのさばらしたら、これからどんどん厳しくなってくる」被害は魚だけではありません。「穴が空いて、潜水艦が通るような網になってしまった。これは魚をとる以前の問題」小濱さんが去年新調した4本の網も、あちこちを食い破られて、使いものにならなくなりました。夏場の漁を見送る漁師も出始めていて、被害額は室津地区だけでも年間1000万円を超えるとみられています。漁師で捕獲の発起人・小濱鉄也さん「すりつぶすような歯。だから魚を食べても魚に歯形がつくのではなくて、魚がプレスされる」県も去年、調査を始めましたが、なぜホシエイが増えたのか、詳しい原因は分かっていません。被害を防ぐ特効薬は見当たらず、ホシエイとの根比べが続きそうです。

Let's block ads! (Why?)



"漁師" - Google ニュース
July 21, 2020 at 06:27PM
https://ift.tt/3fRZrE9

上関町・深刻な漁業被害でホシエイ捕獲 (tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"漁師" - Google ニュース
https://ift.tt/2uuuyTQ
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "上関町・深刻な漁業被害でホシエイ捕獲 (tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.